2008-02

SEO研究室について

SEO対策など検索エンジンマーケティングに関する話題や
大手検索エンジンの最新動向に関する話題を紹介しているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Googleのバックリンク&ページランク更新 [2008/2/28]

Googleのバックリンクとページランクが更新されました。
特に大きな変動はしてない気がします。
いつも通りと言えばいつも通りかもしれません。
Yahooのように乱気流の状態(一気に変動してしまう事)の変動はあまりありませんよね。
いい意味では安定はしています。
Yahooの場合は安定してないので、SEO的には面白みがありますが(笑)

Googleのサイトリンク

Googleウェブマスターツールにサイトリンクという項目がある。
検索した際に1位の下に表示される追加リンクの事。
ある程度の信頼性と検索語句との関連性があると表示されるようになる。
例えばSONYとか松下で検索した場合に確認出来るだろう。
ただ、何故かトヨタは表示されない。
サイトリンクを作りやすいサイトと作りにくいサイトがあるのかもしれませんね。
トヨタの場合toyota.co.jpはサイトリンクが表示されません。
toyota.jpはサイトリンクが表示されます。
検索例:toyota自動車

最近このサイトリンクが表示されるサイトが増えてきている気がします。
ウェブマスターツールでも確認出来たり確認出来なかったりコロコロ変わっていますね。
この辺ももうちょっとしたらキッチリ検索上で確認が出来るようになりそうです。
今はまだ調整中といった所でしょうか。

検索エンジンシェア「日本」 [2008/2/12]

今現在の日本における検索エンジンのシェアは次の通り。

Yahoo!JAPAN:65.6%
Google:28% (※)
MSN:3.1%
BIGLOBE:1.3%
goo:0.6%
@nifty:0.5%
OCN:0.5%
(0.5%以上のみ)

※Googleはgoogle.co.jp google.comの合算

ここで共通の検索エンジンをまとめて表示すると
Yahoo!JAPAN:65.6%
Google連合:29.9%
MSN:3.1%
goo連合:1.1%

このような結果になります。
日本の場合Yahoo!とGoogleで95%以上カバー出来てしまう事になります。

参考データ:ジーエープロ

Yahoo! JAPAN トップページリニューアル

だいぶ前からアナウンスはあったのでご存じの方も多いと思いますが、今年からYahoo! JAPANのトップページがリニューアルされています。

自分が良く利用するサービスのみを表示させれたり、ニュース関係は特に見やすくなったと思います。
ページのベース色も自分の気分で変更出来たりします。

Yahoo!検索 スタッフブログでも紹介されていますが、ヤフーのサービス名に!を付けて検索すると、そのサービスに直接飛ぶ事が出来ます。
検索してる途中で「あっ!あのサービス使いたいな」って思った時とか便利ですよね。
例えば
メール で検索すれば 通常の検索結果。
メール! で検索するとYahooメールに直接飛べます。

«  | SEO研究室 |  »

ブックマーク・RSS

Yahoo!ブックマークに登録
はてなブックマークに登録

RSSを購読

管理用

にほんブログ村 IT技術ブログ SEO・SEMへ

SEOに役立つツールなど


サイトマップ・RSS・ブックマークリンクを楽々作成 【お薦め】


Yahoo! Google MSNに対応
高速に順位チェック 【お薦め】

最近の記事

最近のコメント

リンク

RSS feed meter for http://semseo.blog63.fc2.com/


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。